20数年納屋で眠ったままの86 この度、公道復帰に向けて修理していきました |
可動部、燃料関係はもちろん全てやり直しです |
燃料タンクは隔壁がサビて朽ち果てサビの層になっていました インジェクターも吹かないので1つずつ点検 |
無水エタノールにて洗浄 |
メガネを洗う超音波洗浄機を使います |
このように汚れが落ちてきます その後、直接電気を流し吹き返してくれました |
カップキットも純正が出ますので助かります ブレーキマスター、クラッチマスターもこのように分解しての作業です |
厄介だったのは水回り 水の侵入している所を洗浄していきます |
サーモもこの有り様です |
一通り出来上がった所でタイミングベルトも交換しておきます ですがクランクのセンターボルトが異様に固く エンジンの力でも緩みません 大型のインパクトも入るスペースが無いので 使用済みのファンベルトをプーリーに噛ませ プーリーを動かなくして外す事に ガレージジャッキの取っ手を延長棒に使い漸く外れました これでも最初は緩みませんでした このやり方は大体が緩みます |
ベルトもポンプも交換し水回りも一新出来た所でアイドリング アイドルアップから段々と回転が落ちてきた所で謎のハンチング 1,500回転から2,000回転を行ったり来たり スロットルボディの清掃に取り掛かりです |
冷却水が通り温度でアイドルを調整しているようなので ここは詰まりきっていました 作業後、アイドルもそこそこ安定し予備検取得 |
実走行5万キロ台の無事故車は86では少ないのではないでしょうか |
2ドアでオリジナルを保っています |
前期型のスプリンタートレノ リトラクタブルヘッドライトが時代を感じます |