カウンター.com
チャットレディ
アクセスカウンター
出会い

2021年12月7日火曜日

エンジンO/H  ステップバン


車検とエンジン白煙対策依頼です

オイルの消耗と白煙が出るので

この度エンジンの修理をしました

ピストンリングの状態を見るので

エンジンを下ろして確認

隙間が1mm程、空いていました

シリンダー、ピストンはキレイのでリング交換です



下ろしたついでにできる作業もしておきます

カムやクランクのオイルシール交換

バルブステムも交換ですが

シャフトを抜くのにポンチが打っていて

抜け止めになってます

バルブも1本少し曲がっていましたので

手持ちの部品取りから拝借




オイルポンプチェーンも交換

チェーンにマーキングか

切掛けのマークが有るので合わせて交換です




裏面も数十年のオイルが蓄積されていましたので

洗浄しています




足回りごと下ろすことも出来ますが

今回はヘッド下ろして

ミッション脱着後に上から人力で抜きましたが

流石に一体では持てないので釣り上げて積み込みました

組み上げ後は1発始動して車検に望み

排ガスも現在の既定値でクリアしました