カウンター.com
チャットレディ
アクセスカウンター
出会い

2010年5月26日水曜日

世界最長距離走行車は?

ギネスブックは「世界最長距離走行車」として、一台の1966年型ボルボP1800を認定した。米国人のオーナーは新車から現在まで約270万Kmを後にしているという。ボルボカーズジャパンからの資料によれば、この車の持ち主は米ニューヨーク在住のアーヴ・ゴードン氏。1966年、同氏はニューヨークのボルボ・ディーラーでこの「P1800」を新車で購入した。いらいアメリカ、カナダのみならず、英国、スウェーデン、デンマーク、オランダ、ドイツといった海外まで、数多くの旅の足として利用してきたという。その結果、このP1800は現在までに268万8660km(約167万1000マイル)を後にしており、ゴードン氏は今も毎日のように同車を運転しているとのことだ。ゴードン氏はP1800の耐久性と長持ちの秘訣について「愛情を持って接すること、整備と洗車を日常的に行い、部品はボルボ純正品を使うようにしている」と述べているそうだ。

という記事。現在も伸びて350万キロをこえているとか!それだけ乗れるんですねー、40年経ってもディーラーが責任を持ってメンテし純正品を使って部品の供給もまだ行われているんですね!