カウンター.com
チャットレディ
アクセスカウンター
出会い

2018年10月4日木曜日

ウォーターポンプ交換 ルノートゥインゴ



水漏れによるウォーターポンプ交換です


オーバーヒート気味で入庫のため原因はポンプかと


ですがそこまでサブタンク量減っていません




ポンプからの水漏れは間違いないので交換作業


センターのボルトが緩んでいるのでしばし思案


奥まで締め込むと本体と干渉



どうやらこのスプラインで切込みが入っているのと


よく見るとテーパー状になってます


上下調節してプーリーの位置決めのようですね


締め込むと噛み込み止まる構造


良く出来ています


根本的な原因はポンプのシールからの水漏れと


電動ファン不良が原因だったようです




こちらもホース内部にサーモを埋め込んでいます


フランス車


勉強になります